うだるような暑さ

うだるような暑さの昼下がり、炎天下を下校する、いつもは元気いっぱいの小学生も足どりが重そう。
ふだんは盛況小野田市内のドコモ店の駐車場ががら空き。暑いと客足も鈍るのかもわからない「チャンス!」と思い立ち寄った。冷房のよく効いた店内にお客はいない「教えてください」とタブレットの操作を習った。
そのひとつは「Wi‐Fi」わたしのタブレットは農園で使う携帯電話のドコモ全部で9ギガバイト契約のなかで使用している。昨年の7月からタブレットを使いはじめて、毎月5ギガバイト以内の使用量だから「Wi‐Fi」を使う理由はない。けれども「Wi‐Fi使えます」の表示が多くなり、その仕組みと操作は覚えておきたいと思っていた。
もうひとつの疑問も解決できたから「暑い日も使いよう」そう思えた。
台風が接近している。昨年、愛媛県(道後温泉)を訪れたとき、真鯛などの養殖場がたくさんフェリーから望めた。台風の接近で漁業関係者は胃が痛むだろう。酒飲み仲間の林さん(広島県庄原市)の地域の基幹産業は農業だから台風は強敵だろう。各地の被害が少ないことを祈ろう。