パンツラインにアセモ

約半月、雨はなく暑い日々を過ごしてアセモになったのはパンツのゴムのところ。腰のまわりが痒い。農園生活ではじめてアセモを体験した。やはり猛暑。
代車の新型アクア。今朝、エンジンを始動するパワースイッチを押してもエンジンが動かない。押す指の力の関係でもなく江口店長に始動方法を電話で教えてもらった。もう時代の波に乗り遅れている。けれども近い将来、運転免許証は返そうと思っているからガラパゴスでOK。
小林よしのり「卑怯もの島」を手に入れた。農園にもどり一気に読み終えた。
これから何度も読み返す。今の読後感は「あの時代に生まれなくてよかった」国に命を捧げる決心を今はしなくてよい。日米安保の傘の下での平和。それが平和の担保かと、島で絶命した兵士が描いた命をかけた日本の姿なのかを考えた。