童話や絵本はええです


小野田市の団地で駆け足していると呼びとめられた「農園ではお世話になりました」とご婦人。しかしアル酎ハイマーの記憶にはない「いつでしたかね」と尋ねたら「○○さんたちとおじゃましました」と言われてもわからないけれど「あっ!そうでしたね」と思い出したふりをした。農園式宴会の参加者は多い。
濃い顔で大阪弁の横山は母親を「おかぁん」と呼ぶ。その母親がタマゴに添えて横浜のお孫さんに送る絵本を2冊用意してわたしを待っておられた「絵本を送ったらね。しばらくして孫から電話があるの。おばあちゃんはどこで泣いた」と。わたしは絵本ではないけれど幼いころ泣いた童話は「にんじん」だったことを思い出した。