早起きは金


前の仕事のときハイオク燃料仕様の車を買った。排気量もおおきく燃費の悪さに半年でディーゼル車に買い換えた失敗がある(年間7万キロ以上走っていた)。今月になってはじめて給油に立ち寄った、もちろんセルフである。先月149円だったが162円にもなっていた。軽四のディーゼル車はないものかと思った。
「タマゴは値上げしないのですか」という問いかけが多くなった。もちろん値上げすれば気持ちは楽になる。しかし、この農園は息子の正志に経営権を託している。社長は息子なのである。わたしが経営の舵取りをしないほうがよいと思う。わたしができることは、精一杯働くことであろう。やりたい作業がたくさんあるが土日以外はなかなかできない。ならば朝の時間を使おうと5時半前には作業を開始している。このやりかたで20分ぐらいは毎日作業できる。年間で換算したら従業員の増加になる。疲れは寝るだけでクリアー。