コロちゃん亡くなる

6時の朝参り。暗くて足元が見えない。西くん通夜の夜、階段を踏み外しネンザした。座頭市のような腰つきの参拝。
ウォーキングは快調に40分。

万歩計12000歩

真っ暗な犬の散歩。ガサゴソ枯れ葉が風で動く音。

朝の闇 落ち葉動いた ガサゴソと

暗闇で音がすると、動物かと緊張するが犬は平気。動物の気配(臭いなど)がないから。反対に静寂な草むらに吠えたときは必ずなにかある。
わが家には黒柴犬のコロちゃんがいる。農園生活17年、自宅に戻っていないから思い出は子犬のとき。ペットショップで一目惚れした、わが家では唯一血統書付き。書類の名前は「平成の龍太号」
数ヶ月前から歩けなくなりオムツ。会いに行けば悲しいから特別食に缶詰などを家内に託していた。
きょうお昼に息を引き取った。正志が自宅に埋める。
今年は母と愛犬3頭がいなくなった。

午後、今年最後の血圧検査。前回の血液検査の結果から説明を受けた。尿酸値・腎機能・血糖値などベスト。唯一肝機能数値にはじめてクレーム。女医さんがお酒はどのくらいですか「はい。缶ビールを一本ぐらい」と言葉を濁した。
今夜は牧さんが泊まりに来る。今夜飲まないわけにはいかない。