今村談義は楽しい

BS番組(NHK)司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち「島国日本の叡知」「武士700年の遺産」二部構成で放映された。
坂の上雲 では近代化にむけて日本がひとつになり短い期間で成し遂げた。その原動力を司馬遼太郎が思索し「島国・叡知・武士」に答えを見いだした番組構成。わたしは「公に生きる」という明治の精神に深く共感した。
今村さんも番組をご覧になっていたので、寒風のなか裏口で感想を語りあった。
アサヒビール名誉顧問 中條さん著者「おじいちゃん戦争のことを教えて」をお借りした。著者は昭和2年生まれ。陸軍士官学校・学習院大学、大学では法律を専攻されていたと書かれていたので、極東軍事裁判についての持論を、お孫さんに宛てた文面から読んだ。早く読みたかったから配達途中で。
あの東京裁判は、裁判といえない理由が孫にわかるよう書かれていた。
北方四島もソ連だけではなくヤルタ会談に問題の緒はあると述べておられた。
歴史を正しく子供たちに伝える大切さを痛感した。

母の句 ノートの2月をあけてみた。わたしが農園生活で自宅に戻らないさびしさ。

仕事ゆえ 子と別離なり きょう大雪

万歩計11000歩