花が好きになり

長府功山寺に車をおいて約20分歩くことにした。
功山寺から少し下った左に「笑山寺」がありお参りした。山門に寺の由緒が書いてあった。境内にはまだ新しい納骨堂がそびえて、側にペットの納骨堂も立派にそびえていた。
丸い石を13個積み上げた(韓国のお寺で見た)石塔が立派だった。

小野田市の西山君家族が農園を訪ねてくれるとき花がお土産。
昨年11月にいただいた立派なシクラメンはまだ勢いよく咲き誇っている。毎日の水やり、たまに液肥で世話をすることが楽しい。1年前にいただいたバラも新芽が出始めた。
大きな鉢を買い求めたとき、バラの土と腐葉土をあわせて買おうと思ったら、土も腐葉土も少量販売がない。
思いついたことは、農園のケヤキの下は腐葉土。おまけに鶏も糞をしている。
土も一緒に「ふるい」にかけたら鉢に使う最高のものができた。
シクラメンは来年も咲かせるよう作戦もできている。
岡本拓也さん宅でいただいた「エヒメアヤメ」も春に向かい元気がよい。
趣味に変化があらわれてきた。
木曜日を元気に終えた。今夜は冷えそう。

万歩計9000歩