合格!

松山市「坊っちゃんスタジアム」でキャンプの専修大学野球部を見に行かれた今村さん。横浜のお孫さんに会いに行くときは菜園野菜満載で運転。今回の松山往復も自家用車。年齢が70歳だから驚く。
スタジアムの大きさと、ご自身監督時代と今の監督(今村さん教え子)の指導方法のちがいを、ふだんは私の話を聞き役だが、野球談義になると絶好調。わたしには絶好調(極めたもの)の話題がない。
Eテレで「書家 金澤翔子30歳 娘と母」が放映され録画。
30歳になり、お母さんと離れて自立する翔子ちゃんを映像にした内容だった。
自立したい娘と、自立を願う母。けれどもダウン症のハンディを持つ彼女に住まいを提供する理解ある大家はまれ。その親子の苦悩が理解できる番組構成だった。
あまりに感動したからDVDにコピーして今村さんに「ご覧になりませんか」と差し出したら、すでにご覧になりビデオデッキに保存してある。
特に般若心経を、初めの文字と最後の文字が、心と体のブレ(疲れ?)がない。書家として一流と評価された。DVDご覧になりたい方はお知らせください。
お昼前、ヤクルト配達中の真砂恵さんからメール着信「合格」
今朝、母と八幡宮に「合格できますように」とお願いした。わたしも春が来たように嬉しい気持ちになった。