学びは楽しい

やはりコーヒーには煙草が一番あう。ロングピースに火を着けて。目が覚めた。2時。ああ夢でよかった。
しっかり起きたから録画「100分de名著 歎異妙第2回 悪人こそが救われる!」を見た。見終えて、車に置いていた藤野先生から頂戴したNHKテキストを取りに行き読んだ。
わたしなりの浅い解釈は。難儀を抱えて生きている人は、泳げない人が助けを求めるようなもので、だから救いの手は差し向けられる。

水曜日は朝参り。今村奥さま用におみくじ一枚買った。
今村奥さまは袴姿でメイクはバッチリ。カルタクィーンの正装で貫禄。これから市内の中学校にカルタ講義に出られるところだった。
ご主人、先日はじめてロト6を2本(400円)買われた。それが1万1千円当選したと笑顔。もう相当金額費やしても1万円当たったことはない。奥さまのおみくじは「大吉」。

配達を終えて温泉立ち寄り。湯船で思った。
今朝、録画を見てからテキストまで読んで、少しでも名著が理解できたことが嬉しかった。
藤野先生言われる「学びとは楽しいもの」に少し近づいた。

万歩計12000歩