木陰涼しく…

朝6時。23度。晴れ。日中、日差しはきつかったが風があり、屋内、鶏舎内は作業しやすく涼しかった。

産卵時間が少し遅くなってきたので、日曜日の作業リズムを今日から変えた。Fさんは給餌からスタートし、私は給餌が終わる時間まで採卵。給餌が終わるまでの約束なので8時から8時半ぐらいまで。

これでしばらくペースを整え、採卵をはじめる前の時間を別の仕事にあてていきたいと思う。

15時すぎ運動場に開放した鶏を追い込むものの、大きなケヤキの木陰が涼しくて鶏が思うように鶏舎に入らず手こずる。

自宅に帰り夕食手伝い。「オムライス」。チキンライスを私がつくり、家内にタマゴで包んでもらう。明日の夕食用に鶏胸肉のチャーシューを仕込んだ。

http://m.cookpad.com/recipe/951452

夜遅く、維新公園であったレノファ山口の試合の運営手伝いだった長男が帰宅。担架係りとしてピッチで待機しながら試合観戦し「チョンテセえげつない」を連呼。

今日も一日ありがとうございました。

あだちまさし