僕とツイです

朝6時。気温15度。晴れ。行楽日和の一日。

10日前から園内で使うカルディナのセルモーター調子が思わしくない。

かかりつけの車屋さんに相談し、しばらくは「ショック療法」で様子を見て下さいとのこと。

ボンネットを開け、トンカチでセルモーターを数回叩いてご機嫌を伺う。365日、園内でタマゴを積んで走ってくれる愛車。

リビルト部品を注文し届いているが、ナンバーがない車なので、車屋さんの段取りを待ち、少しストレスを感じる。

作業場でパック詰めしながら、ボンネットをFさんが開閉する音が聞こえる。セルモーターが時々動かないのだろう。

採卵したタマゴを車から降ろす彼に「今日も車がジラをくるか?」と尋ねたところ。

「はい。僕とツイです」の返事に二人の空気が和んだ。

長い一日になったが、この会話で一日乗り切れたと思う。ありがとう。

あだちまさし。