冷えました

朝6時。気温0度。くもり、粉雪、晴れ、雨の急がし天気。最高気温4度。最低気温-3度。

昨日の積雪は足の踝(くるぶし)程度だった。正午前には雪溶けしたが、日当たりの悪い場所は乾燥せず。

今朝の路面はなかなかのピカピカ具合で、この冬はじめての緊張運転。

寒気に注意していた鶏舎の凍結防止排水だったが、数箇所ほど完全に凍結した。

凍結した鶏舎に入ると、鶏がまとわり着き水分を催促する。気温は緩やかに上昇したので大きな難はなく。

農園での仕事を終え、予定どおりの配達を済ます。

小野田市西部の月曜日に毎週お伺いするお客さまの勝手口で、いつもの「おかっぱアタマ」の幼児と対面。

何か子育てに「思い」にあることは、以前から感じているが、一歩踏み込む時間と勇気がなくのお付き合い。

今日の「おかっぱアタマ」は手作りの「ふんどし」でお迎えであった。

「将来が楽しみですねぇ」と談笑し、私より若いお母さまの背中を押した。

あだちまさし。