暑さ本番になり思うこと


朝5時の気温は22度。とても気持ちがよい。6時半ごろからジリジリ暑くなり9時ごろにはズボンも手袋も汗がにじんでいる。
8月になりこれからが暑さ本番になる。鶏はクチバシをあけて呼吸し、犬たちは木陰の地面に穴をほって体温を調整している。西君やみゆきちゃんも水分補給しながら黙々と働いてくれて農園の営みは維持できている。
9月中旬をすぎると暑さはやわらいでくる。もう50日の辛抱である。ところがラジオ「子供科学電話相談室」で小学生の女の子が言うた言葉が印象的だった「暑い夏がすきです」わたしは海水浴ぐらいかと次の言葉を想像していたら「冷たいアイスが食べられるからです」ときた。猛暑のなかで楽しみをみつける。この子のような心境にならねば夏は辛いだけの季節になる。