朝は涼しい


4時まえ起床。5時までに食事と犬の世話をすませて夜明けをまった。5時10分ごろ薄暗く見えはじめたので草刈開始!気温は21度で快適。草刈も順調に6時半までにかなり刈り終えて通常の採卵開始。
午後の採卵を西君とやり終えた2時。思案していた隣接の田に草刈機を持ち込んだ。ことし2月に事故に遭われてまだ入院中のAさんの田である。セイタカアワダチ草がわたしの身長ぐらい約500坪ほどの面積にぎっしりはえている。他人の田を刈ることにこれまで躊躇していたけれど、毎日この草むらを見るたびにうんざりしていた。夜はキツネや猫の運動場にもなっている。
3時間ほどできれいに刈りおえた。驚いたことは、今年田植えをしないだけで木がはえていたことである。数年放置したら手がつけられない原野になろう。