目が不自由になり


恥ずかしいほど空腹に毎日なる。煙を吸わないので身体の調子がよいからだろうか。夕食は早くなり、疲れているので寝る時間も早くなる。だいたい8時には犬枕で就寝体制になっている。目がさめるのは当然早い時間になり、空腹なので4時ごろから朝食になる。この悪循環を断ちたいと昨夜はDVDを借りてきた。
夜7時過ぎから中国映画「墨攻」を観はじめた。10万の敵にひとりで立ち向かうシナリオだったが、想定外の出来事は字幕の文字が小さくて判読できないので、メガネをかけてテレビの真向かいから読んだ。読んだが画像を観ることがおろそかになり、2時間ちかく観て無感動で終わった。今度は日本語吹き替えを選ぼう。
夕方、母が積みたてしているお葬儀屋さんを農園でむかえた。自宅で家族だけでという母の気持ちを言うたら想定外だったようで、しきりとホールで大掛かりなセレモニーを提案するから「では解約しましょう」とたたみかけたら「担当を来させますから・・・」あんたが担当じゃないのか。しかも帰り際に「この犬、メタボで可愛いですね」と言うた。おまえこそ本物メタボじゃないかとは言えなかった。