人生いろいろ


給油は山口市内セルフスタンドに決めている「フジ」のポイントが加算される。きょうは154円まで値下げになっていた「足立さんじゃないですか」とスタンド従業員が声をかけた。前の仕事のとき会社の隣りにスタンドがあり、そこの従業員さんだった「まさかと思いましたが・・・どうされましたか」とわたしの変身ぶりに不思議そうだった。あれこれ説明する必要ないので「人生いろいろですいね」と返答した。
坂の上の雲を読んでみたいと思い防府市内の書店にはいった。8巻ぐらいまで文庫本であり「これは無理だ」と長期戦が苦手なのであきらめた。30分ぐらい本屋を楽しみ、新田次郎「剣岳」を買い求めた。新田次郎お得意の山岳モノで楽しめそうだったから。今夜は大雨になってきた。