冬到来は早すぎる


毎週火曜、山口市内で3本のDVD作品を借りる。旧作なら全部で600円。北の国から7・雨あがる・キングダム、オブ、ヘブンをきょうは借りた。先週借りたトロイは迫力満点で楽しめた。本屋もよく通うようになった。自分が一番読みたい本を探す楽しみがある。志を磨くような本は最近手にとらない。酒も自分流でいく。
要は自分が楽しいことが一番だという心境になってきた。無理して難しい本や話題をするよりもという心境になったということ。そのかわり、人が思うことやされていることに、わたしの意見はしないほうがよいということも思うようになってきた。
いま午後7時で農園の外気は1度。冬支度を整えておいてから寝よう。朝はアサリと納豆にタマゴがある。