今夜はシンシン冷える


予報では早朝マイナス5度だったがそこまで冷えなかった。5時過ぎからハッピーを散歩させた。ハナちゃんも前後になりながらつきあってくれた。ハッピーは舞い落ちる雪を食べようとジャンプしたり、薄っすら積もった雪を食べたりして楽しい散歩。
土曜はハナちゃんと配達ドライブだが、きょうは美祢から長門の峠越えがノーマルタイヤなので心配。犬は乗せないことした「よしの」でゴボウうどんとカシワのオニギリ二つをおいしくいただいた。奥さまが「犬たちに」とダシをとった煮干とカツオを冷凍しておいてくださった。
夕方、健太・太郎・ハナにハッピーの四頭を全部一緒に走らせた。若い健太とハッピーの足が速く、老犬太郎とハナとわたしはダメだった。今夜はもうマイナス3度まで気温が下がってきた。