牧君不在のお正月


盆と正月には、神戸の震災でご縁ができた宮崎弁の牧君がどこからともなく仲間と来てくれ、2~3日逗留して働いてくれ、それがずいぶん助かっていた。しかし、いつまでも善意に甘えているわけにもいかない。それでこのお正月は奉仕を辞退させていただいた。採卵・餌入れ・配達となんとか年末から切りぬけてきた。もう2日頑張れば通常の仕事になり落ち着いてくる。
金曜は防府市なのでハッピーをのせてお世話になった皆様に新年のご挨拶と思っていた。一ヶ月で首輪がひと目盛り大きくなった。出発前に助手席に乗せてみたら大丈夫だったけれど、エンジンが動いたらふるえてパニックになった。もうしばらく訓練して防府につれていこう。
今夜も8時間しっかり寝て明日を頑張ろう。