猪は駆除されたか


年末から農園内の土を掘りかえしミミズを食べていた猪。その耕運機のような跡に、春までに整地しなければ草刈ができないのでうんざりして猟師に駆除を頼んでいた。
「くくりワナ」と呼ばれるワイヤーで足を捕らえる仕掛けがたくさん設置されている。このワナに昔、愛犬の太郎(ビーグル)が2晩も前足を締めつけられひん死の目にあっている。
「どうかね、最近は出んじゃろうが」と猟師がきた。農園から遠くない山で60キロを2頭仕留めたという。それが農園を荒らした犯人のようである。内臓を出して買取してくれる日原(島根)の業者に売ったという。骨つきでキロが1000円。2頭で10万円ぐらいになったのだろう機嫌がよかった。
今夜も日本酒を熱燗でフゥフゥして飲んだ。3合も。