一日はたくさんの出来事


ひとり暮らしの村上さん。玄関でたっけったら「おーい」と鍵をあけてタマゴを受け取られる。きょうはその玄関にカメラがついていた「最近は物騒な事件が多いので、知らない人だったら出ないことにしたんじゃ」と世相を嘆いておられた。
片山組のSさんとの会話で「・・・あるろう」と言われて「津和野か日原のご出身ですか」と尋ねたら「高校まで津和野だったんです」わたしの方言分析に驚いておられた。
早朝、自転車に灯りをともしてきていた西君を確認しながら採卵していたらその灯りが倒れた。すぐ駆けつけて「大丈夫か」と声をかけ、自転車を押して歩く彼と一緒に歩いた。
夕方戻ったらはなちゃんがビッコで迎えてくれて長い一日がおわった。きょうも元気に働けてありがたし。