ケングって?


湯田温泉街、松政ホテルの正面に「幻のラーメン」がある。オーナーは黄栄作さんのご紹介で農園で泊まり込みで飲まれてこともある。毎週たくさんタマゴをご注文くださる。今回は鶏肉と鶏ガラも試作用でご注文をいただいた。その電話で「周南に焼き豚がウリの九州ラーメンがある」と言うた「それはよい情報をありがとう」とは言わなかった「ボクはほかの店のラーメンは食べない主義なんです。それは自分の味がブレルと思うのです」と。
昔、フランチェスカで沖さんが「この店は創作はいっさいさせません。基本的なイタリア料理です。創作を重ねたら無国籍料理ですよ」その言葉を思いだした。
錦帯橋を架け替えた廃材で20分の1で再現した模型を広島のかたが市に寄贈したニュースをNHKラジオが報じていた「ケング店」と何度も言う。建具(タテグ)なのに。プロのアナウンスもこの程度だから総理がミスしてもおかしくない。6時過ぎのNHKテレビでも「ケング店」を連発していた。