政治は党より人物!


鶏舎に毎日入っていると鶏の習性などがだんだんわかってくる。エサから離れて動かない死期を感じさせる鶏。タマゴをうみ落としそうな尻をおとしてペンギン状態で歩いている鶏。喧嘩で怪我をして逃げまわっている鶏。
朝5時過ぎに戸をあけて入っただけで群れの雰囲気がわかるようになってきた。エサの量や水の出かたまでも目でわかるようになり、不衛生なことは鼻が感知してくれる。継続は力なりというけれど、10年やって鶏のようすから雑草管理ことまで少しわかりはじめた。
火曜の山口市内では柳井市長と補欠選挙を「あんたはどう思うかね、山口県は保守なんじゃがね」と嘆かれるご年輩。
夕方からは小沢献金問題が報じられ、政党ではなく人物で選ぶときがきたとつよく思った。