満面の笑顔に疲れがきえた


3時に雨音で起きた。野菜農家など雨を待っていた人たちには恵みの雨。布団のなかで思うのは雨具を着込んで朝の採卵。この雨でどんどん勢いがよくなる雑草のこと。4時から朝食を食べて5時から雨のなかで仕事をはじめた。
火曜の最後は、先日海峡ウォークを家族(お母さんと娘さんふたり)で完歩された田中さんに山口市内の洋菓子店でロールケーキを一本買ってご褒美にした。ご自宅ではあえなかった皐ちゃんが黄色の帽子にランドセル姿の下校時にわたしの車をみつけて両手をふってくれた。車をとめてかけより「よー歩いたね!」と声をかけた「うん。足は痛くないけれど、まだ腰が痛いんよ」と微笑むエクボが可愛い。
きょうは思い出しただけでも腹がたつ出来事もあったけれど、それを帳消しにできるのは子供の笑顔だった。