五月は熱帯になり


朝は5度で肌寒くヤッケを着込んで草刈。配達に出る9時ごろには20度まで気温はあがった。このまま盛夏をむかえたらライオンが飼える熱帯になろうかと思うほど日中は暑かった!
宇部市長選はもと県議の久保田さんと共産党候補の一騎うち。出ることに意義はあろうが共産党。しかしこの選挙には看板から投票まで費用がかかり、それは全部われわれの税金である。それを美祢の女性が指摘された。わたしたちが納めた税金がどのようにつかわれているのか関心をもたなくてはならない。
小沢党首辞任はいろいろ本人が言うても説明責任が果たせない疑惑が根底にある。
5時半からの熱血テレビ、下関は浪花寿司の荒川さん「素材以上の味をだそうとするのは謙虚さがありません」と言われた。それは命をいただくという心であり、旬の食材を生かしきっておられる荒川さんの心意気だと思った。