佐伯桜は花にかこまれ


今朝も草刈は小雨に濡れながら90分やった。佐伯さんの遺品(部分入れ歯・時計など)が埋められている桜の周囲だけに黄色い花が密集して咲いていた。なぜここだけ花があるのかと思いながら、この花園だけは刈らずに残しておいた。
夕方、トビが部屋の真下でおおきなシマヘビを舞い降りて両足で押さえる瞬間をみた。ヘビがあまりにおおきくそのまま飛び立てずに、そこで食べはじめたらカラスが2羽きた。きょうはしっかり見物してやろうと椅子と酒を窓際にもってきて眺めた。カラスが威嚇してトビがそちらに気をとられるすきにもう1羽が取ろうとするけれど、カラスの足ではおおきなヘビは動かない。結局トビが飛びたてるまでの大きさに食べて、両足でつかんで舞いあがった。
糸賀社長がドイツ産シュナイザー・生後3ヶ月のメスを飼いはじめたというので見にいった。真っ黒で名前はメリーさん。糸賀社長メロメロ状態がおもしろかった。