鍵山先生76 歳お元気


三隅町の農産品直売所でコシヒカリが多めに梅雨を越しそうだから売ってくれないかと先週頼まれた。破格の半額以下の金額提示は、わたしに儲け代(しろ)も考えての金額だった。ここで全量を売りさばけば数万円の儲けになる。儲けにならなくても売りたい人と買いたい人のご縁をつないで喜んでもらったほうがよいと思った。
南風泊の食堂に木曜に話しをした「うちは毎日10キロ以上は米をつかうからね。味がよければお手伝いしますよ」と快諾を得た。きょう20キロほどあずかり今度の木曜に届けてわたしの役目を終わろうとおもう。
合志栄一県議の県政報告会に参加した。2部は鍵山先生の講演でそれが目的だった。岡本夫妻・松村貴美さん・福村ママ・黄栄作さん家族・宮川さんなどお掃除メンバーの顔が会場にあった。
講演がおわり仲間とご挨拶にいった「足立さん、まだ焼酎飲んでおられますか」とは。黄さん「わたしの自宅は近くですが、こられませんか」と言った。もし「はい!お願いします」と言われたらどうなるのだろうと思ってみていた。76歳、とてもお元気で安心した。