天皇論は漫画でもむつかしい


数ヶ月前、テレビの報道番組で町村代議士が(元官房長官)「陛下のゴシンキン・・・」と発言された。字幕にはひらがなで「ごしんきん」と表示された。これは漢字で「御神勤」とあてるのであろうと思った。それ以後、国民を祈り続けてくださる天皇のことを知りたくなった。
新聞の広告に「天皇論」という本があり、その日に西宇部の本屋に立ち寄ったら漫画本で、わたしは天皇を漫画で理解はできないと思い買わずに帰った。本屋に立ち寄るたびにその漫画が気になりぺラぺラ飛ばし読みした。
結局、半月前に1500円でその分厚い漫画本を買った。読み終わるまでに2週間かかり、理解は半分以上できていない。論調は偏っていると思うけれど、はじめて知ることもたくさんあり何度か読み返してみたい。
松村御大のFM山口放送は今月9日の夕方6時からだった。おおきな声で「ごめんなさい!」