芋焼酎で疲れがとけて


木曜は配達の数と走行距離は週の山場。くわえてむし暑い早朝の草刈。その全部をおえて芋焼酎を飲みながらの日記タイム(午後7時半)。
きょう一番嬉しかったことは、美祢の小杉地区で先週おばあさんが棒を持って玄関におられたので理由をきいた「ツバメが5羽の子育てをしていたのに、おおきなヘビが4羽食べた。1羽はまだ羽が整わないけれど飛んでいった。ヘビがまたきた。あの子どもが無事ならええんじゃけど」と心配しておられた。
きょう玄関から「どうじゃったかね!子どもは帰ったかね!」とたっけったら「夕方帰ってきたいね」と笑顔で出てこられた。
7月で17歳の老犬「ぐーちゃん」は視力・嗅覚・聴覚がなく足も萎えて動けない。2~3時間おきに家族が小便など世話をされている。半月前から腹水がたまり痛々しい姿になった。それはガンだと診断された。 きょうもぐーちゃんを抱いてやった。
明日(7日)の午後2時、FM山口放送で松村御大が登場される。