政権交代の日


脱走(夕食後に帰らなくなった)健太と太郎。健太は9時にハァハァ息をきらせてもどってきた。ふだんならわたしは夢のなかの時間。太郎が心配で橋まで車で行き呼んでみたが返事がない。
夜は階下作業場に健太・太郎・ハッピーをつないで蚊取線香なので、入り口の戸を少しあけて蛍光灯を1本つけ、太郎の場所に水をおいて寝た。12時半に目がさめたので降りてみたが太郎はいない。
外の小屋もみたがいない「明日の朝にならないと・・」と不安はつのる。マムシに2度噛まれ、イノシシ罠に前足を挟まれた前科もちである。ものすごいイビキが聞こえて目があいたのは2時半。太郎は小屋にもどって爆睡していた。蚊取線香のそばにつれてきて水を与えたら容器いっぱい全部飲んだ。しかし、外の小屋から2階のわたしを起こすほどのイビキには驚いた。
浪花の荒川さんから早朝メール「農園は冷えたでしょう」そのとうり5時の外気は9度だった。
政権交代の日。西松建設問題などでなく、政策論争で自民党は頑張ってほしい。民主も公約を果たすためまい進してほしい。