きょうは神参り


心待ちにしていた土曜をむかえた。長門から美祢の配達をすませて「よしの」でゴボウうどんを食べて高速移動で鹿野に向かった。
金光教鹿野上教会に参拝させていただく。岡成先生はいわゆる学者肌で金光教教学研究所で教祖を研究テーマにされた。その学者とえかげんなわたしとの接点は「酒」。
10数年前に庄原から林高正さん(現市議)もかけつけ、岡成先生が釣った鮎で飲もうという会をやった。当日は雨だったが川にかかる橋の下で比婆牛と鮎を焼いて飲んだ飲んだ。温泉でさわいでわかれた。
きょうは先生のテーマ「金光教祖」を聴かせていただくための参拝。奥さまが鮎を揚げてくださり食べながら2時間聴かせていただいた。鮎は消化したけれど教祖はぼつぼつ消化していけると思う。
金光教の信心におおき挫折しているけれど、農園生活9年、1日も休まず働いていることなど、我が力で生きているとは到底思えず。
きょうは心を定規にあてたような気持ちになり7時に農園にもどった。