加奈ちゃんに乾杯


少し草刈をして伸びる勢いを観察してきた。もう成長はほぼとまっている。午後からかなり広い面積を3時間、シャツがぬれるほど気持ちのよい汗をかいて草刈をした。この場所は来春まで放置できる。
草刈しながら昨日の参拝を思い出しながら気持ちのなかで「まとめ」ていた。教祖についての懇切丁寧な解説。
それはまだまだふかめていかなければならない道理の「理」とすれば、奥さまのご親戚と思われる子どもが「ウンコ!」と走りまわりトイレの前で「でた!」と泣いた。奥さまがかけより・・わたしは叱るかと思っていたら「ウンコが出てよかったね!」とほめられた。その場面に神様を感じた。それを「情」とすると情と理のふたつの面から理解していくことが大切だろうと、草刈をしながら考えた。
加奈ちゃんから「お昼すぎに3789グラムの元気な男の子をいただきました!」とメールが届いた。次々に幸せがおおきくなる加奈ちゃんに今夜は乾杯を重ねた。