ハプニングの夜明け


4時に炊き上がりと思っていたらタイマーのセットを昨夜忘れていた。こんな時用に即席ラーメンの買い置きはある。安易に空腹に動きたくないので、スイッチを入れて犬の世話からはじめ5時に炊き上がったのできちんと食べた。
2日前に録画した「劔岳」は、明治、国内で最大の難関地点の測量をなし遂げた測量官の柴崎芳太郎を山岳小説の新田次郎が「劔岳点の記」としてあらわした。その追体験を60キログラムの一等三角点の基準となるコンサートを背負い揚げる現代の挑戦。そして人工衛星とアクセスして計測した明治時代との誤差は40センチ。
日本が植民地にならず世界と肩を並べた明治。その明治をささえたたくさんの人々を育てた江戸時代に思いを馳せた。