元旦 農園10 年目のスタート


5時からいつもどうりに採卵をはじめた。今朝は氷点下5度。一段落した8時に仕事着のまま吉部八幡宮に家内と初詣。御札をいただいた。
湯田の旅館などに配達に出るころ、母の病院から手におえないから来てくれるの連絡が家内にあり、敦子さん(正志の嫁)に行ってくれるよう頼んだと聞いた。配達をすませて母のもとに走った。敦子さんが世話をしてくれていた。
昨夜からキツネがベッドのそばに来ているという。そのキツネが怖いと大声で泣いている。八幡さまでいただいた交通安全の御札を握らせて、もう神様がきたから心配せんでええと言うた。こんな場面は他人事と思っていた。
工学部で用務員を30年以上も勤めわたしを女手ひとつで育てあげた母。90歳もこえて枯れてきた。