栄養ドリンク2本飲んだ


歳のせいかもわからない。疲れが一晩で回復しない。木曜日を走りはじめてシャンとしないのでコンビニで栄養ドリンクを買った。配達最後の午後5時まえ大谷山荘自販機でもう一本飲んだ。
美祢では萬代さん。わたしは山奥で生きる術を体得しておられる80歳のじいちゃんを尊敬している。
養子にきて、いまは義母と奥さまの面倒をみておられる。足立さん…と力のない声をかけられた。数年前にしりもちを山でついたとき骨盤付近が折れていたらしい。我慢強いので放置していたら、草刈りができないようになった。草刈りができなかったらここで生活はできない。
納屋に腰をおろして悩みを聞いた。これが限界集落といわれる原因のひとつであろう。義母や妻の世話をしながら我が身も不自由になる。
トヨタの社長は立派。なにと比較してか…知らなかったととぼける政治家。秘書に罪を押し付ける政治家。しかし公聴会はリンチのような感じにおもえた。