健太の下痢ではじまった


4時まえ、蚊取り線香をつけて階下寝ている(健太・太郎・ハッピー)健太が悲鳴をあげた。小走りにおりたら表情でわかった。放したらその場で猛烈な下痢をした。丈夫な健太にしては意外だった。
むし暑い木曜日、美祢の奥で高見のばあちゃんが草刈りをしていた。足腰が弱いので鎌を3本そばに置いて尻で移動しながら。そばまで行ってご苦労に声をかけた。じいちゃんは腰が悪く寝ているという。わたしもしばらく腰を落とした。
消費税がこれ以上あがったらやれん。政府は国民にとってばらまきのアクセルと増税のブレーキを精一杯踏みしめている。もう一本鎌が切れなくなるまでやるとばあちゃんはつぶやいた。
配達をすませて獣医を訪ねた。昨夜フィラリア薬を投与して、今朝そのうち1頭が下痢をしたから追加でもう1錠買わせてください。獣医は下痢がとまったら投与しなさいと1錠ただでくださった。今朝も元気に2時間草刈りができた。今夜も熟睡。