梅雨明け宣言


3時のニュースで庄原市が豪雨で被災していることを知った。何人もお掃除仲間がいるので林さんに掃除仲間はどうかと照会メールをした。なにかあれば行かなければならない。
朝2時間の草刈りはキャタピラー駆動のハイパーマシンを使った。鉄のハンマー約20個が高速回転して草や木を粉砕する。相当の日数草むらを放置して、草の背丈が伸びてからこの高性能でやればよいと実感した。
大谷山荘付近の崩落現場に迂回路があると聞いて行ったら、狭い道路に車が集中して渋滞。こんな場面で、俺だけよければという者がおり、通せとわめく。平常でないとき、他人を思える人とそうでない者がみえる。
林さんから、一部地域はたいへんだが関係者はいないと返信がとどき安堵した。きょうは汗でシャツ3枚着替え、夕方までに缶2本飲んだ。