午後からクーラーやめた


車から降りると温度差で汗がふきだし「暑いですね」を毎日連発している自分に疑問を感じた。
配達さきの奥さまがたのほとんどは戸をあけて昼間は冷房を節約されている。終戦を15歳でむかえた独り暮らしのおばあさんが「暑いけれど身体には暑いほうがねぇ」と言われたときクーラーをやめる気になった。たしかに肌にまとわりつく湿気と汗は不快ではあるが、温度差の不快感にくらべたらまだよい。
呉明美(カヤグム演奏家)からお便りが届いた。あなたの演奏会を計画したいというわたしの申し出への返信。11月29日に初めてのコンサートを計画していますからお越しください。足立様のご計画嬉しく思います…しっかり準備をして明美(ミョンミ)さん民族音楽の集いをやりたい。ご賛同のおかたはご連絡ください。ホルモン鍋で打ち合わせましょう。