ハッピー里帰り


6月18日から、愛犬はなちゃん(16歳)は皮膚病治療で毎日千円の薬で治療してほぼ完治しているが、前足指の熱が治らないので防府の小野先生に連れていった。
防府は2年前の8月、ハッピーは子供7匹と野良犬生活をしていた。たくさんのドラマを経て農園犬。ハッピーを捕獲して子供の里親探し、ハッピーの避妊とたくさんのみなさまが関わった。ハッピーも乗せて防府に行った。はなちゃんは別の薬が追加された。
ハッピーはみなさんの歓迎にむかえられた。エルというハッピーの子供が対面に来た。子犬6頭を三原さんに保護され、エルは近くに里子に早くから決まり、ハッピーは両方授乳に忙しく野良犬生活をしていたと聞いた。
わたし自身が父親がよくわからない。血筋がどうこう、家柄どうこうは無縁だからよけいにハッピーが可愛い。
録画した与論島の洗骨儀式を観た。先祖を我が家の守り神として大切にする心に涙かあふれた。