不思議な木曜日


鳩山由紀夫さんが、中古車を買いたいから一緒に選んでほしいと頼まれていろいろ選んだすえに20万円の車に決めた夢をみた。6時から草刈りしながら夢を思い出してニヤニヤ笑っていた。
新下関ちかくの住宅街で道路工事中。警備が旗で誘導。真っ黒日焼けで汗をかいている大男は李先輩。湯気をあげるアスファルトにむかう姿に声をかけきれなかった。
夕方、猿舞い座の村崎修二さんから久しぶりの電話「李陽雨は活躍している。いまごろは東北らしい」11月に玉ねぎを植える畑の準備をはじめた。しっかり耕して鶏糞と石灰をいれておく。ミョウガやアスパラに冬のあいだスクモか稲ワラをかけて保温。肥やしは粉骨がよいときょうの配達で教えてもらった。骨粉ならば死んだ鶏を焼却したらいくらでもとれる。試行錯誤の園芸が趣味になる。
あすからタバコの値上げ。彦島の村上棟梁は約2週間も禁煙継続中と奥さまから聞いた。このまま禁煙されますように!