タヌキが頻繁出没


見えなくても動物の気配を察知して激しく吠えるのはハッピー。見えたら吠えるのは健太と太郎。タヌキの近くで小便しても気が付かないハナちゃん。きょうはよくタヌキが出てきた。昼間に人前に出るのは怪我か病気で弱っていると思う。
月曜日のお客さまで、地域活動をされているかたから人権をテーマに、猿舞座の村崎修二さんに講演は頼めるかと尋ねられた。昨年、金沢市で「被差別民と芸能」というテーマで修二さんがギターと歌も交えて講演された内容が活字になっていたので宅配していただいた。
40年まえ「赤い鳥」のヒット曲「竹田の子守唄」の背景に部落・差別に貧困があったといま読んで知った。加藤和彦のイムジン河が政治的という理由で発売禁止になった同時期である。村崎さんからはたくさん教えていただく。
稲ワラをたくさんいただいた。皐ちゃんのお母さんが家庭菜園されるので、山口に出た便に玄関に鶏糞・石灰とワラを積んでおいた。昼から「いま周南で循環農業、赤峰さんの講演を聴いています」とお礼メールが届いた。
今夜は龍馬伝。