さわやかな挨拶


半年まえ、山口市内で親子3人でご商売されているお店に配達した。急用で店をあけるとはり紙があったから夕方、一番最後にもう一度行ったがシャッターがおりていたので農園に戻った。
しばらくして奥さんから「留守はしたが電話ぐらいしてもよかろう」とお叱りの電話があった。これから持参すると言うてもおさまらずに縁はきれた。納得いかないおわりかたで、毎週火曜日に近くを走るたびにモヤモヤしていた。
パークロード沿いのお店に小走りしていたら「こんちわ!」とあの店の長男が配達の車の窓から挨拶してくれた。わたしもおお声で「こんちわ!」と手をあげた。モヤモヤがなくなった。
家内が松茸ご飯と松茸の焼き物、メイボの味噌汁に牛肉と糸こんにゃくの煮物をつくってくれたので、今夜はひとり宴会がながくなった。これから食器を洗って二次会。