プチ行楽


祭日のため、きょうの会社と学校はきのう配達をすませた山口市。時間的には2時間ぐらい余裕ができる。
いつも素通りしている吉敷の赤田神社の紅葉狩りに行った。説明によると周防には防府の玉祖神社(一の宮)徳地の出雲神社(二の宮)宮野の仁壁神社(三の宮)大歳の朝田神社(五の宮)でここ赤田神社は四の宮さまとも呼ばれ大国主の命が祀られている。紅葉を愛でながらおにぎり弁当をいただいた。
午後から山口駅から県庁までのポプラやカエデもわざわざ見に行った。書店にも立ち寄りあれこれながめた。湯田温泉にも立ち寄る予定だったが、はやくもどって犬と遊んだほうが気持ちが喜ぶと思い戻った。
夕方から朝鮮半島情勢が気になる報道。今夜はウィスキーお湯割りを楽しんでいる。