広島の玉三郎


広島お掃除の会。玉村さんはタマちゃんの愛称。宴席では玉しゃぶろう様とも言われる。加藤紘一議員にそっくりさんである。
きのう英会話サークルで角島にドライブすることになり、わたしに観光スポットなど問い合わせのお電話をいただいた。よく広島市内で飲んだのは10年以上まえのこと。しかし、なにかあれば頼みあえる、まさにお掃除仲間は親戚以上。土井が浜ミュージアムの鵜を抱く女はみたほうがよいといま電話したら。あんたは犬を抱いて骨になれと言われた。
美祢の徳永女神さまから毎年「犬めくりカレンダー」をいただいている。日めくりしながら犬が楽しめる。来年のカレンダーを先日いただいて驚いた。表紙の犬は愛犬「はな」にそっくりだった。愛犬たちに癒されて毎日働く。