大寒の下関


上海蟹の食べかたがラジオきこえた。上海掃除に学ぶ会に仲間ひとり連れて参加した。博多で辛子高菜ラーメンを食べた。上海空港のトイレからもどった仲間は青い顔で「高菜がでました」夜タクシーにガイド本を示して上海蟹を食べに高菜の仲間と行った。
運転手の間違いで着いたところはホテル・ヒルト。高級感に圧倒されフィンガーボールをスープと思ってふたりとも飲み干した。周囲の雰囲気で間違いを感じた。蟹かフィンガーボールか原因はわかならいが、ふたりとも猛烈な下痢で朝をむかえたことを思い出して笑った。
きょう下関でお二人のかたから西君へのお供えを預かった。五時すぎに吉部八幡宮に着いた。祖霊殿にお骨がまつられ、参拝してお預かりの封筒を弟にわたした。彼もわたし同様に身近に寄り添う感じをずっと実感していた。
合気道の吉野さんに、うどん店で整体していだき体が軽い。