金曜日は母の日


三田市の香山君から神戸市内に住まわれる共通の友人。その大学生の息子が休学して東北被災地に向かうことを知らされた。この状況だからこそ学べる多くがあり、神戸の復興を、みんなのご苦労をしっているからこその休学だろう。
クレーン車が児童6名もの命を奪った事故。配達さきでも厳しく話題にされる。わたしには正直すこしの同情が加害者にある。それと世間が病気を持った人を危険視(差別)することがあってはならないと思う。
母に愛犬(はな)の治療が終わったことを話した「はなちゃんは、真砂恵(次女)が短大入学のとき飼いはじめたからね」と記憶はしっかりしておる。国語辞書を持ってきてくれ日記をつけるから。明日は陛下が来てくれる。寝ている母を座らせて会話を楽しんだ。