台風なにごともなく


早く寝ても寝不足は愛犬のせい。必ず一度や二度、小便で枕元の犬が起こす。足が弱くなり抱いて階段を降りて外に出す。戻ったら小便のついた尻を抱えて階段を上がる。きっちり検査をすればいろいろ病名はつくように思う。
台風対策はしていたが何事もなく1日が終わりホッとして、今夜は米焼酎の白岳。
農園にはとてもおおきな青大将がいる。数年まえ熊ネズミを1日がかりで飲み込んだ場面を日曜だったから観察した。夕方、青大将が作業場にはいりかけていたので追い払った。マムシ以外は殺さない。
生き方が立派と思っていた俳優の向井理さんが週刊現代に出ていたので買った「自分で選んだ仕事、不満はない。不満を言うくらいなら、やめたほうがいい」これだけスッキリ言われて…よし!と思った。