死ぬ心配は脱した


1週間まえの日曜日は、腹水でスイカのように膨らんで、その重みに足が運べなかった。数日、命がもつだろうかと案じた。黄英作さん奥さまが、大学生になった杏子ちゃんと3種類の(天然タイ・ヒラメ・アジ)刺身をお見舞いで差し入れくださり犬は全部いただいた。
月曜日と火曜日にかけて大量の小便が昼夜しこたま出て腹がしぼんだ。わたしの厚焼き卵も毎朝食べる。肉と魚がメインになり、食費はときにはわたし以上になる。整腸剤で下痢も治り、嘔吐もとまった。歩きぶりは高齢犬でよたよたするが、自力で排泄に行くようになった。今月もフィラリア予防薬は予定日に投与してやろう。
朝、西君の墓参り。午後から気持ちのよい汗を草刈りでかいた。夕方、ひさしぶりに泊野さんとえり子さんが愛犬を激励に来られる。