禁煙3年の日


きのう正露丸を朝晩あたえたのが効いたのか、朝まで犬とわたしは熟睡できた。昼間の暑さは健太・太郎にハッピーは木陰の土を掘り半分地中でしのいでいる。はなちゃんは朝から夕方まで専用扇風機。よく眠れたから長丁場の木曜日も元気に走りおえた。
参議院中継で4ヶ月経って、震災から食べたもの、飲んだものに行動記録を原発汚染地域のかたは被ばく量測定で提出を求められていることに驚いた。わたしに3月の食べ物や呑んだ酒を問われてもわからない。地震と津波に放射能で追いつめられた住民に、その記憶を求めるほうが無理と感じた。
老犬の夕飯は、鶏もも肉130グラムをオリーブ油で焼き。イワシは煮て2匹しっかり食べた。今夜も熟睡したい。禁煙3年になった。