じっくり考える楽しさ


今朝の4時。犬と外にでたら8度。寒くなった。農園内で埋め立てた場所は長雨になるとぬかるみ車は入れない。ここに雨の日でもトラックが入れるようにしたいと1年まえから方法を考えてきた。わたしは物事を簡単に考えて失敗や後悔を重ねたから考えるようになった。
敷き詰める砂利はコンクリート建築物を壊した廃棄物を再利用品が安い。それを全面に敷かずに2本のタイヤ幅をレール状に敷けば材料は節約になる。ビニールひもを500メートル地面に杭で打ち込んできょうからスタートした。
徳山西インターから美祢東インターまで走り、4時まえに農園にもどり砂利をスコップで運んだ。2時間でできる作業はたいしたことはないが、数ヶ月つづけたら雨でも走れる道になる。達成するまで歩幅は狭くとも続ければゴールできる生き方をお掃除で学び、やっと実践している。